ノルマン・ハウンドパンジー

野田の日記です。

子は親を見て育つ

赤ちゃんを育てていると時々すごく怖くなる時があります。

それは赤ちゃんが私の行動の一つ一つを見ていてそれをいつか真似してしまうのでないかと思うことです。

よく子供などが学校で問題を起こしたり他の子をいじめたりしてしまう場合大抵は家庭に何か問題があったりします。

ひょっとしたらお父さんが浮気症だったり、お酒が好きだったり、家庭内暴力などをしていると子供はそういうシーンを見て強烈に影響を受けます。

そしてどこかでそのような光景を見てしまうことによって同じような場面で同じようなリアクションをしてしまうのではないでしょうか。

短気な両親の子供が短気になってしまうのと同じでやはり子供は常に影響を受ける生き物です。

私はとてもじゃないですが自分が聖人のごとく日々過ごせているとは思えないので本当に将来赤ちゃんにどんな影響でるか心配になることがあります。

<br />